1. HOME
  2. お知らせ
  3. 健康経営優良事業所2019に認証されました

健康経営優良事業所2019に認証されました

この度、株式会社LasiQは福島県内の健康経営を推進していくための健康づくり事業である「健康経営優良事業所2019」として認証されました。
従業員の健康増進に積極的に取り組んでいる事業所を、福島県が優良事業所に認定することで「健康経営」を県内事業所に広め、働く世代への健康づくりの取り組みの拡大につなげることを目的として全国健康保険協会(協会けんぽ)が創設したものです。

※健康経営とは?詳細はこちらの記事へ☟
http://lasiq.co.jp/news/kenkoukeiei/

LasiQが取り組む現在の健康経営

1.Good&Newの実施について

弊社では特に、メンタルヘルス対策としてポジティブな状態で仕事を始められるようにと行っているGood&Newを毎日実施して習慣化し、始業前の朝礼時や、各ミーティング前にメンバーや会議担当者の間で実施しています。1分程度話したあとにメンバーからの拍手で承認されることで気持ちよく仕事にとりかかることができています。

Good&Newは物のとらえ方のトレーニング

普段起こっている何気ない現象をどのようにとらえるか、ということです。この取り組みを続けていくと、よいところを探すことが上手になってきます。そして常に前向きな考え方を持てるようになります。また、拍手をするということは承認の行為なので、「こんなことを言ってもよかったんだ」という、メンバーに受け入れられている気持ちを作り出せることにもつながります。

人間関係も良好に

このGood&Newによって、ある方の答えを周りの人が聞き、次の会話のきっかけにもなります。その人の意外な側面を知ることにもなったりと、コミュニケーションの幅が広がり人間関係構築もスムーズになります。1日の大半を職場で過ごしますので、仕事にも楽しく取り掛かりたいものです。弊社の理念である「自分らしくの追求」を念頭に、ストレスのない環境を整えるための行動を今後も続けて参ります。

2.健康経営推進会議の開催

弊社では薬局事業部、介護事業部の各店舗・事業所で健康経営を推進する担当者を決め、月に1回開催される会議に参加し健康経営について話し合う時間を設けております。健康経営アドバイザーの資格を持つ代表の藤田を中心に進めています。
Good&Newについては各店の実施状況の確認と改善部分があれば話し合い、事業所ごとの温度差が出ないよう心掛けています。

3.定期健診受診率100%

健康課題を把握するために重要なことととして、例年実施される定期健診には必ず受診を推進し、検査結果の提出も行っています。健康診断は病気の早期発見、早期治療だけでなく、自分自身の健康状態を把握して問題点を改善するという重要な役割も担っています。今後は再検査等の受診勧奨をするなど、次の一歩にもつながる対応をしていきます。

4.感染症対策

毎年猛威を振るうインフルエンザですが、例年予防接種の費用補助と予防接種を受けるための就業時間認定をしております。

5.担当者による定期的な個人面談実施

弊社の面談担当者により3か月に1回のペースで個人面談を実施しています。働きやすい環境にするための設備、人間関係、会社に対する要望など、日頃従業員が何を思っているかを聞き、アドバイスを行うなどして一緒に問題解決を行える機会を作っています。悩みを離職につなげないための施策です。キャリアコンサルタント1名在籍しております。

 

 

お知らせ

お知らせ一覧