1. HOME
  2. お知らせ
  3. 電子お薬手帳~スマートフォンでお薬情報の管理ができます~

電子お薬手帳~スマートフォンでお薬情報の管理ができます~

須賀川市でも電子お薬手帳が使えます

弊社の薬局事業部各店舗では、電子お薬手帳のアプリ管理をしており、活用をお勧めしています。

電子お薬手帳とは

お薬手帳は、みなさまが使用しているお薬の名前や使い方などに関する情報を、過去のアレルギーや副作用の経験の有無と併せて、経時的に記録するためのものです。
現在ご使用中のお薬はもちろん、過去に使用されたお薬の情報が手帳に記録されているので、いつでもご自身のお薬に関する情報を容易に確認することができます。 また、診察や調剤を受ける際に、医師や薬剤師にお薬手帳を提示していただくことで、お薬の重複や飲み合わせのチェック、アレルギー歴や副作用歴の確認などが可能となるので、より安心してお薬を使用していただくことができます。

これまでは、紙のお薬手帳が主流でしたが、そこに電子版のお薬手帳が加わりました。
電子お薬手帳は、みなさまのお手持ちのスマートフォンなどに、お薬の情報を保管し、紙のお薬手帳と同様に活用するために作られたものです。電子版ですので、情報をクラウドに保管し、万一の災害など、さまざまなシーンでの利用も期待されています。 スマートフォンと連携していますので、飲み忘れ防止アラーム機能を装備するなど、紙のお薬手帳には無い機能も提供されています。

電子お薬手帳だからできること

<家族全員分の情報が管理できます>
複数名のデータを個別に登録することができるため、一つのアプリでご家族分の情報を管理することができます。

<救急などの緊急時にも安心>
東日本大震災、台風19号…自然災害の緊急時に役立つのが電子お薬手帳。
避難時にお薬手帳を持っていない時でも、多くの方が持ち出した携帯電話やスマートフォンに、お薬の情報を入れておければ服薬中のお薬の情報を正確に知ることができ、万一の時も安心です。

<アプリから調剤の予約もできます>
薬局に処方せんを届ける時間がない、薬局で待たされるのはちょっと…。
そんなときでもあらかじめ処方箋はスマートフォンで撮影して送信しておくことで、薬局での待ち時間を短縮することができます。

<お薬情報の登録が簡単にできます>
お薬情報が記載されている情報を登録することができます。用法や用量なども確認することができ、お薬の服薬管理をサポートします。登録はQRコードの読み込みで可能です。

各店舗の取り扱いアプリ

・Eパーク
詳しくはこちら☞https://okusuritecho.epark.jp/renew/

・ホッペ
詳しくはこちら☞https://www.hoppe.club/patient/index.html

※上記のアプリを登録していただければアプリからの処方せん受付予約が可能です!
また、どのアプリでもお薬の説明書についているQRコードを読み込むことで電子お薬手帳に情報を取り込むことができます。

不明な点はお気軽にご相談ください。

お知らせ

お知らせ一覧